<映画評論家と作る映画評論ニューメディア>

 わたなべりんたろうさんが下記の講座を開講されるとのことなのでご紹介する。
 淀川長治であっても映画評論を教えることはできないと思っているので、単に映画評論の書き方教えますというだけなら、いくら普段わたなべさんにお世話になっているとは言え、持論を曲げるわけにはいかないので否定的に見たに違いないが、自分が興味を持ったのは、下記に<「Hot Fuzz」>と<フリぺ・WEBマガ制作>の一文を見つけたからだ。これらはわたなべさんにしか出来ないものだ。よく知られているように、わたなべさんは「Hot Fuzz」公開に当たって各誌で熱烈な紹介を行い、チラシ配布、数々のイベントの開催を仕掛けるなど、<映画評論>と<宣伝>という枠を超えた活動が作品の浸透に繋がった。自分が僅かに覗き見た範囲でも、監督からの信頼を得て作品を一人でも多くの観客に届けようとする姿には感嘆させられた。下記の講座ではそれらの経験も語られるであろうし、同人誌『ペロペロコミック』の発行を手がけたわたなべさんが、「映画評論の書き方教えます→雑誌で使ってもらえると良いですね」ではなく、自分たちからフリーペーパーやWEBマガジンを作ってアピールしろ、というところまで講座でやってくれるのが良いと思った。わたなべさんのことだから、形だけ作りましたではなく、きちんとアピールして届くものを作ると思う。正にタイトルに冠されているように<映画評論ニューメディア>を実践できる場になるかと思うので、そういった形に興味を覚える人にとっては刺激的な講座になるのではないかと予想する。何より、わたなべさんは気さくな人なので、話しかけ辛いとか居丈高に振る舞うことがないので、面白い場になるのではないかと思うし、ここで作られるフリーペーパーやWEBマガジンは是非読んでみたいと思う。

<映画評論家と作る映画評論ニューメディア>
http://www.pariseiga.com/cinemaschool/2004/course/course_newmedia_main.htm

映画評論家のみならず、 映画発掘と配給 ・ 宣伝を手がけ、「Hot Fuzz」を世に出し、「ホテル・ルワンダ」の公開活動にも参加し、 話題づくりに貢献してきた講師が、映画評論家の仕事についてのノウハウや映画の観方、書き方などを実践的にレクチャー。講師がセレクトした映画作品を課題講評。映画評論作品を仕上げます。作品はニューメディアとしての、フリーぺーパーや、WEBマガジンにし、一般に配布・配信します。講師の広いネットワークで、監督やプロデューサーなどのゲストも招く回もあります。講師が独自で構築した映画業界への 入門ノウハウを学べる講座とも言えます。


[講師]
わたなべりんたろう(映画評論家)

[日程]
水曜・月2回(原則) 19:00 〜 20:40
[1] 6/24
映画評論家の仕事とは。オリエンテーション  
[2] 7/6
課題5作品発表・提示と評論に関するレクチャー
[3] 7/15
Hot Fuzz」上映と作品評論、表現ノウハウなど。 
[4] 8/5
課題作品提出・フリーペーパー制作についてのレクチャー
[5] 9/9
課題・講評
[6] 9/16
フリぺ・WEBマガ制作担当別レクチャー
[7] 10/7
フリぺ・WEBマガの配信・配布についての計画とレクチャー
(全7回)


[定員]
15名