「R18 LOVE CINEMA SHOWCASE VOL.6〜林由美香×松江哲明特集」林由美香×松江哲明特集上映の手引き(3)

 6/27(土)から特集上映が始まる「R18 LOVE CINEMA SHOWCASE VOL.6〜林由美香×松江哲明特集」ですが、既に公式ブログ等でも告知されていますが、上映予定だった『由美香2005』が『あんにょんキムチ』と差し替えになったとのことです。残念ではありますが、一方で『あんにょん由美香』と言ってるのに『あんにょんキムチ』が上映されないのは如何なものかとも思っていたので、連続で観ることで松江哲明という映画作家のこの10年がより明瞭に見えてくると思います。未見の方も既にご覧になっている方も『あんにょん由美香』を観る前に『あんにょんキムチ』をぜひ。自分も公開時は大阪で観たので、初公開の場である東中野で『あんにょんキムチ』を観るのは初めてになるので再見したいと思っています。
 で、「R18 LOVE CINEMA SHOWCASE VOL.6〜林由美香×松江哲明特集」解説風雑談の第3弾がアップされました。
 今回は『ドキュメント・メタル・シティ』『あんにょんキムチ』『YUMIKA 1989-1990 REMIX』についてです。

http://spopro.net/blog/annyong_yumika/2009/06/15/%e6%9e%97%e7%94%b1%e7%be%8e%e9%a6%99%c3%97%e6%9d%be%e6%b1%9f%e5%93%b2%e6%98%8e%e7%89%b9%e9%9b%86%e4%b8%8a%e6%98%a0%e3%81%ae%e6%89%8b%e5%bc%95%e3%81%8d%ef%bc%88%ef%bc%93%ef%bc%89/

 『ドキュメント・メタル・シティ』は、よく誤解されていますが、劇場公開前にリリースされた『デトロイト・メタル・シティドキュメントDVD  松山ケンイチ×クラウザーII世×根岸崇一』ではなく、劇場版のDVDの特典ディスクに収録されていたバージョンで、編集が全く違う別モノです。というよりも、『童貞。をプロデュース』を東宝で大々的にリメイクというか続編を勝手に作ってしまった、かなりの暴走作なので、『童貞。をプロデュース』をご覧になった方は観ると驚くというか、分かりやすく言えばカンパニー松尾監督が撮った『ラブ&ポップ』のメイキングに唐突に松梨智子が乱入してきて『流れ者図鑑』にリンクしてしまうとか、『GAMERA1999』に唐突に林由美香が登場するのと同じで、同一世界に存在する筈のない人物が同一画面上に収まり、更に脇に居た人物が主人公となってメイキングという約束事の世界を心地良く逸脱していく快作なので、1日しか上映されないだけに必見かと思います。