『映画秘宝 2009年12月号』

映画秘宝 2009年 12月号 [雑誌]

映画秘宝 2009年 12月号 [雑誌]

 本日発売の『映画秘宝 2009年12月号』で、これまで一切ソフト化もされず、テレビ放送も唯一度短縮版が放映されたきりだった市川崑監督幻の傑作『幸福』が、11月4日にBD/DVDのハイブリッド版で発売されるので、今回のBD/DVD化に携わったプロデューサーの河井真也さんにインタビューしています。それから『幸福』の作品解説とレビューも担当しておりますので、よろしくお願いします。
 個人的にも長らく観たい観たいと思って脚本だけを読んでいた作品でしたが、6年前にフィルムセンターで初めて観て以来、上映される度に都内はもとより大阪にも観に駆け付ける『幸福』ジプシー状態となって5回ほど観てきましたが、遂にソフト化が実現し、しかも本作の特徴であるシルバーカラー(銀残し)をネガから完全再現した最高の形でのリリースになり大変嬉しいところです。


 河井さんのインタビューは、何故これまでフィルムセンターに所蔵されていたプリント以外での一般商業上映、テレビ放送、ソフト化ができなかったのか、『幸福』が封印された謎とどうやってその問題を解決していったかを伺っています。
 このあたりが『映画秘宝』らしいというか、何か理由があって封印されていたのが、どうやら無事に発売されるんやから理由はええやん、となるところをその過程を気にして2ページもインタビューしてしまうのが何とも凄い。
 河井真也プロデューサー=岩井俊二監督作品のプロデューサー=『スワロウテイル』=『幸福』と同じく現像で色を変えている、というわけで市川崑監督と岩井俊二監督について聞いた流れで幻の共同監督企画『本陣殺人事件』についても河井さんは関係していなかったにも関らず聞いていますので、そのあたりも読んでいただければ。


 『幸福』は、BD/DVDだけではなく、劇場でのニュープリント上映、テレビ放送も今月から来月にかけて予定されていますので、ぜひ多くの方に観ていただきたいと思います。
 まずは3日後の10月24日(土)に東京国立近代美術館フィルムセンター 大ホールで下記の上映イベントがあります。ここで2回上映される『幸福』はこれまで我々が唯一観ることが出来たフィルムセンター所蔵の退色したプリントではなく、今回のBD/DVD化に併せてネガから完成当時の色を完全に再現した全く新たなプリントでの上映になります。それも最近DVD発売時によくあるデジタル上映ではなく、フィルムで当時の行程通りに再現された極めて異例の貴重な上映ですので、これまで観ていなかった方だけでなく、最近特別上映などでご覧になった方も全く印象の異なる『幸福』を観ることができると思いますので、ぜひ足を運んでみてください。入場料も一般料金は500円なので。
 なお、今のところ当日以外での劇場公開予定はないようです。

ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」記念特別イベント
『幸福』特別上映会
シルバー・カラーの復元


                                                                                                                                                                                • -

【会場】 東京国立近代美術館フィルムセンター 大ホール(2階)
【日時】 2009年10月24日(土)
 ■『幸福』特別上映会…0:00pm-|4:30pm- の2回上映
 (各回入替制/開映後の入場はできません)
 〈料金〉一般=500円/高校・大学生・シニア=300円/小・中学生=100円/障害者(付添者は原則1名まで)=無料
 ■講演イベント(無料)…2:00pm-
【定員】310名
【発券】2階受付



11:30am…開場
 0:00pm…『幸福』特別上映(105分)
 2:00pm…講演イベント(入場無料)
       特殊現像プロセス「シルバー・カラー」とその復元
       (1時間30分程度を予定しています)
 4:00pm…開場
 4:30pm…『幸福』特別上映(105分)

※『幸福』特別上映は各回入替制です。0:00pmの特別上映をご覧になった方は、そのまま講演イベントに参加することができます(講演イベントのみの参加もできます)。




・発券・開場は開演の30分前から行い、定員に達し次第締切ります。
・学生、シニア(65歳以上)、障害者の方は、証明できるものをご提示ください。
・発券は1名につき1枚のみです。
・観覧券は当日・当該回のみ有効です。


主催:東京国立近代美術館フィルムセンター
協力:株式会社フォーライフミュージックエンタテイメント、株式会社IMAGICAウェスト、株式会社フジテレビジョン、株式会社崑プロ
後援:日本ユネスコ国内委員会


http://www.momat.go.jp/FC/UNESCOevent/2009/index.html

 
 テレビ放送は、日本映画専門チャンネルで11月に予定されています。
 なお、放送に合わせて特別番組も予定されているようです。

日本映画専門チャンネル
『幸福』放送スケジュール


2009年11月03日(火) 22:00
2009年11月07日(土) 17:00
2009年11月13日(金) 19:00
2009年11月19日(木) 24:00
2009年11月23日(月) 14:00
2009年11月28日(土) 09:00



「幸福」ハイビジョン放送記念特別番組
「シルバー・カラー」とは何か、またその制作過程とは?東京国立近代美術館フィルムセンター監修の元、復元された市川崑監督の幻の名作「幸福」が甦った舞台裏を関係者たちから聞く。(内容予定)

http://www.nihon-eiga.com/0910/0911_8.html