古本 「シネマの煽動装置」

1)「シネマの煽動装置」 蓮實重彦 (話の特集) ☆☆☆★★★ 

 読了。古本屋で買ってから、「映画狂人 シネマの煽動装置」と全く同内容であることに気付く。なので、まあアレだが個人的には、80年代半ばにして初めてカラーTVとビデオデッキを購入して30万近くかかったことに、やたらと凹むハスミンが素晴らしい。蓮実重臣が購入を要請したのか。で、腹立ちまぎれにタクシーで映画館ハシゴするという。例によって10分〜30分で席を立つのは苦笑するしかないが。しかし、「スチュワーデス物語」に爆笑するハスミン等、ハシャギ派が小林信彦だけではなくハスミンも十分80年代らしい振る舞いが伺えた。