2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年10月

『その木戸を通って』(☆☆☆★★★)/『戦後最大の誘拐 吉展ちゃん事件』(☆☆☆★★★) ■10月の購入物 今月は、大半を引きこもって過ごしていたので、映画もほとんど観ていない上に、いつ何があったすらも錯綜しているので、とりあえず記録用にメモだけ。 DVD 『野…

市川崑・幻の傑作『幸福』の動画

権利上の問題でソフト化されない市川崑と水谷豊が唯一組んだ傑作『幸福』は、フィルムセンター所蔵プリントでしか上映することができない。 先ごろ大阪でも上映され、今年に入ってからは市川崑が亡くなり、水谷豊の『相棒』効果もあったようで、北海道、東京…

『spotted701』Vol.7

新宿ディスクユニオンに立ち寄ったら、『spotted701』のVol.7が発売されていたので購入。 帰りの電車で袋から出して、裏表紙の吉沢明歩嬢の開脚っぷりをしげしげと眺めていたら、隣の席の女性が明らかに怪訝そうにしていることを、顔を見ないでも察してしま…

市川崑×石坂浩二版『水戸黄門』

わずか2期で終了した、今や顧みられることも少ない石坂浩二の『水戸黄門』だが、オープニング演出を市川崑が手掛けているという一点で重要な作品である。 放送時にオープニングだけをDVテープに録画して保存していたが、市川ファンで観ている人が案外少なか…

期間限定・脚本家 荒井晴彦ブログ

最近、ネット方面にも気を配り始めたシナリオ講座だが、ブログを始めたりもしている。 中でも「シナリオ作家リレー日記」が面白いのだが、先日から荒井晴彦さんが登場している。今週いっぱいは毎日更新される筈。 シナリオ作家リレー日記 (荒井晴彦編) htt…