期間限定・脚本家 荒井晴彦ブログ

 最近、ネット方面にも気を配り始めたシナリオ講座だが、ブログを始めたりもしている。
 中でも「シナリオ作家リレー日記」が面白いのだが、先日から荒井晴彦さんが登場している。今週いっぱいは毎日更新される筈。

シナリオ作家リレー日記 (荒井晴彦編)
http://scenariokouza.blog74.fc2.com/blog-category-27.html

 最新号の映芸は編集後記が無かったので(次号から形を変えて復活)残念に思っている向きは、これを読めば満足するかと。
 それにしても、荒井さんはやはり日記が良い。かつて『シティ・ロード』で連載していた日記をまとめたものが『争議あり』で読めるが、味があって赤裸々でブログで日記書きゃ良いのにと思うぐらいだが、ネット嫌いらしいので仕方ないが、まあ、そのうち日記がどこかで読めるでしょう。

争議あり―脚本家・荒井晴彦全映画論集

争議あり―脚本家・荒井晴彦全映画論集

 シナリオ講座ブログではまだ2日分しかアップされていないが、既に面白い。相変わらず何でも書くから、『さよなら渓谷』の脚本やってんだとか、角川映画やってんだとか、娘が仕事辞めて映画評に専念しようとしているとか、情報ダダ漏れ。『リンダ リンダ リンダ』の脚本家のギャラを『シナリオ』誌で勝手にバラして以来ぐらいの快調さ。
 「シナリオ作家リレー日記」で、これまで登場した脚本家の中で面白かったのは、向井康介氏。荒井さんと対照的に短文で押している。ただ、観た映画のタイトルや雑感は読みたかったけど。

シナリオ作家リレー日記 (向井康介編)
http://scenariokouza.blog74.fc2.com/blog-category-14.html