LD 「天と地と パーフェクトコレクション」

5)「天と地と パーフェクトコレクション」

 
 特別編収録。「天と地と」には大失敗作と認めつつ(当時小学生だった自分ですらショットが繋がっていないとか容易に指摘できたのだから出来が伺える)妙な思い入れがあり、この辺りに未だにイベント映画や空疎な大作に肩入れしてしまう原因がある気がするが、公開時から劇場版・海外版・特別編を見比べたかったが果たせず、ようやくDVD化されたと思ったら劇場版と海外版のみで、一応劇場版には特典として特別編の映像も収録されており、切り替えて再生できたようだがそれが特別編の正しい編集なのかは疑問だったので、安価でLDが叩き売られていた為購入。又、DVDの発色が悪く、もっと原色が強調されていた筈でビデオ化されている版は鮮やかな発色だが、既に15年も前に劇場で一度観たきりなので上映時のカラーの記憶は覚束ないが、DVDのカラーが近かったような気もする。あの鮮やかな発色はTV用にかなりテレシネ時にカラコレしているのでは、という疑問がなくもないが再上映の機会もないだろうから確かめようもない。とは言え、これで3ヴァージョン比較ができる。個人的に興味があるのは、海外版がどの程度違いが出ているのかという点だ。