【日本映画専門チャンネル4月速報】


 ゴミ映画でしかない「ホワイトアウト」を筆頭にした「卒業旅行 ニホンから来ました」をボイコットしてニホンに帰ったヒトの特集はどうでも良く、最大注目且つ快挙と言えるのが「刑事まつり」シリーズの一挙放送で、ソフト化できないのがウリでもあったが、どういうわけか自分はこのシリーズを全て観逃しており、アップリンクあたりで全作リヴァイヴァル上映でもやってくれないかと思っていたので、この放送は嬉しい。何せ歴代参加監督の中に青山真治奥原浩志黒沢清、篠崎誠、高橋洋廣木隆一万田邦敏、山口貴義、井口昇是枝裕和塩田明彦新藤風瀬々敬久本田隆一松梨智子吉行由実小沢和義、熊切和嘉、佐藤佐吉森達也山下敦弘村上賢司松江哲明の名前があるにも関わらず(名を挙げなかった方は作品を観たことがないからか、嫌いだから。決して「完全なる飼育―愛の日」が愚作だから西山洋市が嫌いとか、鈴木浩介が嫌いなどとは言っていない)観ていないというのは、彼等のフィルモグラフィーを参照する上で、大きな欠落となるので、これでそれが埋められる。
 結成50周年を記念したクレージーキャッツ特集は嬉しいが、既に散々放送された作品ばかりなので、目新しい作品が欲しかった。
 「私が好きな日本映画」は、かなり掘り出し物がありそうである。
 成瀬巳喜男特集は当然注目として、手塚治虫の幻の早々に打ち切られた「ドン・ドラキュラ(全8話)」の放送もまた快挙。長年再見したかった作品である]]]]。
 

4/29〜5/8 GW(ゴールデンウィーク)特別編成


ホリデースペシャル 特集・織田裕二
映画「ホワイトアウト
TV「北の海峡」 ※初のTVドラマ出演作
TV「19歳」(全3話)


結成50周年特別企画 GWまるごとクレージーキャッツ
クレーージー作戦 先手必勝/クレージー作戦 くたばれ!無責任
香港クレージー作戦/大冒険/クレージー大作戦/クレージー
よ天下無敵/クレージー黄金作戦/クレージーの快盗ジバコ/
クレージーメキシコ大作戦/クレージーの大爆発


GW深夜まるごと“刑事(でか)まつり祭”
刑事まつり/帰ってきた刑事まつり/最も危険な刑事まつり
刑事まつり 一発大逆転/悪魔の刑事まつり
※5シリーズ30作品を一挙放送


<私が好きな日本映画 GWスペシャル 〜リクエスト20作品一挙放送〜>
放浪記(TV初)木村荘十二監督/光と影 前・後篇(TV初)
わが愛は山の彼方に(TV初)/忘れられた子等/ハワイの夜/
若ノ花物語 土俵の鬼/三橋美智也のおんな船頭唄/総会屋
錦城 勝負師とその娘/与太郎戦記/絶唱舟木一夫主演)/
首/さえてるやつら(TV初)/初めての愛(TV初)/トラブル
マン 笑うと殺すゾ/奇妙な仲間 おいろけ道中(TV初)/
「されどわれらが日々−」より 別れの詩/幻の殺意/ヘアピン
・サーカス/蒼ざめた日曜日(TV初)/バージンブルース


<5/5こどもの日スペシャル!>
ドン・ドラキュラ(全8話)/ちびまる子ちゃん ほか


4月のスペャル企画
成瀬巳喜男生誕100年特別企画>
4ヶ月まるごと成瀬巳喜男劇場 全59作品
(4月放送作品)
女優と詩人/禍福 前篇・後篇/朝の並木路/旅役者
秀子の車掌さん(TV初)/歌行燈/浦島太郎の後裔
白い野獣/山の音/晩菊/鰯雲女が階段を上る時
秋立ちぬ/女の座/女の歴史 



プロ野球ペナントレース開幕! 長嶋茂雄映画祭り>
長嶋茂雄出演映画を特集!
ミスター・ジャイアンツ 勝利の旗
(「私が好きな日本映画」ゲスト:黒鉄ヒロシ【予定】)/
巨人軍物語 進め!!栄光へ/二死満塁(アニメ) 


<「男たちの旅路」「十字路」一挙放送>
TVドラマ「男たちの旅路」(全13話)
TVソラマ「十字路」(全6話)


<人気キャラ大集合! 春の劇場版アニメまつり>
ちびまる子ちゃんちびまる子ちゃん わたしの好きな歌/
金田一少年の事件簿幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆/
ブラック・ジャック


4月のレギュラー 

<日曜邦画劇場>
嗤う伊右衛門キッズ・リターンおろしや国酔夢譚/GTO


<ミニシアターへようこそ!>
ワイルド・フラワーズ(TV初)/竜二 Forever/
大阪プロレス飯店/タイムレスメロディ


<特撮王国Z>
秦・始皇帝/ZIPANG


<私が好きな日本映画>
ゲスト篇:黒鉄ヒロシ(予定)
「ミスター・ジャイアンツ 勝利の旗」
視聴者リクエスト篇:或る夜の殿様/あばれ行燈


<Cine Erotics>
川島なお美スぺシャル》
鍵 THE KEY/メトレス<R-15>


<脚本家のドラマと映画>
脚本家・早坂暁のドラマと映画
TVドラマ「花へんろ 〜風の昭和日記 第二章」


<名作ドラマ>
TVドラマ「氷点」


<ATG・アーカイヴ>
もう頬づえはつかない


増村保造レトロスペクティブ>
やくざ絶唱


角川映画クロニクル>
黒い家/不夜城死国/幕末純情伝


<わが映画人生>
わが映画人生〜小野登監督インタビュー(TV初)


東宝娯楽シアター>
帰ってきた若大将/ニッポン無責任野郎/
昭和ひとけた社長対ふたけた社員/その人は昔
 

<ドキュメンタリー傑作選>
ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR


手塚治虫アニメシアター>
鉄腕アトムリボンの騎士ジャングル大帝/W3(ワンダースリー)