書籍 「本音を申せば」

6)「本音を申せば」小林信彦 (文芸春秋) 

本音を申せば
 年に一度のお楽しみである「週刊文春」連載を纏めたもの。「ニッポン無責任時代」以来という最大級の賛辞で称える「下妻物語」への熱い批評や、70回っても尚アイドルを追う元祖オタクらしさを発揮したり、DVDにはさほど興味を持っていないフリを装いつつ、DVD雑誌3冊を併読していると自白したり、やはり凄い。
 因みに「下妻物語」の関連で、先頃「続下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件」が完結したが、通して読んでいないので結論めいたことは言えないが、これは映画に続編があるにしても原作には使えないのではないか。かなり幼稚なミステリー仕立てなので。