映画(TV/VIDEO/LD/DVD)「ドーハの悲劇」「HAMA☆TEXTS」

10)「ドーハの悲劇」(VIDEO) ★★

2002年 日本 カラー スタンダード 分 
監督/富岡邦彦 出演/細江祐子 山下敦弘 元木隆史 松江哲明 
 以前、ここでこの作品が少し話題になったが、確か観ていないがビデオを持っていたような気がしていたのだが、偶々出てきたので観てみることにした。
 この作品は、「シネトライブ2002」の「十戒映画・イラン映画/ホラー映画」の枠組みで製作された短篇で、富岡邦彦の監督作品ということ自体が珍しいが、出演が山下敦弘と、確か阪神大震災のドキュメンタリーを撮っている筈の元木隆史(シネアストの眼か?その後完成したのだろうか)、松江哲明という並びなのが面白いが、中津と扇町公園のみで創造社の映画みたいなディスカッションで911を語り、カセであるイラン映画としても、失笑させられながらも成立させてしまった。
 細江祐子と山下敦弘が手前で話す中、二人の間から元木隆史と松江哲明が、関西テレビの社屋に向かってひたすら繰り返し頭を垂れる様がロングで捉えられているのが、阿呆らしくて笑えた。

11)「HAMA☆TEXTS」(VIDEO) ★

2002年 日本 カラー スタンダード 分 
監督/岩川浩也
  上記と同様な形式で製作されたものだが、ヴェンダースのムードだけでは成立しない。ラストが少し眼を引く。