訃報 奥崎謙三死去


 幼少時から、あの店の前を通る機会があり何だろうと思っていた。17歳の時に観た「ゆきゆきて、神軍」に衝撃を受けた。そして1998年にシネヌーヴォ梅田で観た「神様の愛い奴」にも爆笑した。この2作はDVDが出たら直ぐに購入した。
 誰もが言う、観る分には楽しいが、近くにいてほしくないヒトだったと思う。
 「神様の愛い奴」であの奥崎が女装させられ、あの歳でアナルファックさせられ、女王様の聖水を飲まされ‥と爆笑しつつ痛々しい気分にもさせられたものだが、こういった狙ったシーンよりも、死んだ妻が何故かエロカセットテープを持ってたことを不思議がる奥崎とか、原一男を非難する奥崎が原の息子の自殺を持ち出してくるあたりが、凄く面白かった。
 奥崎の最新映像は、「神様の愛い奴」の特典に収録された映像になるのだろうか。
 映画のキャラクターに殉じたヒトだったと思う。むしろ現在の方が奥崎謙三のようなヒトが居た方がバランスが取れると思う。例の「ゆきゆきて、神軍」の没収されたフィルムが戻って「ゆきゆきて、神軍 完全版」が出来たりしないだろうか。もっともあのラストシーンもかなり好きなのだが。 
ゆきゆきて、神軍 [DVD]