TV版「電車男」OP比較 


 遅ればせながらTV版「電車男」のOPを見る。「DAICONⅣ」のオープニングパロディをGONZOが手掛けていると聞いて見たが、何よりもE.L.O.の「Twilight」をまんま使っていることに一番驚いた。
 で、テープを引っ張り出してきてオリジナルの「DAICONⅣ」と「電車男」OPを夫々数回観返してみたが、既に方々で詳細な比較検証がなされているので今更付け加えるべきことはないが、別にあんな枠で「DAICONⅣ」並の凄い動きを見せろと言わないにしても、一箇所ぐらい瞠目させるカットがあっても良いのではないかと。板野サーカスをちゃんとやるとか。
 あの素晴らしい「DAICONⅣ」をこういった形で消費されるのは複雑な思いもするし、自主制作の既成キャラ使いまくりでソフト化ができない作品を(自主版でビデオ化はされているが)、フジがこの枠で平然と「Twilight」も堂々と使ってやられてしまうと流石に引いてしまう。
 ここまでやるなら、GAINAXが20周年記念だし、やりゃ良かったんじゃないかと。で、無茶な動きを見せたらそれなりの意味を持ったのではないかと思うが、親戚筋のGONZOに振ったところを見ると、それなりの経過を経てGONZOが担当しているのだろう。しかしコレ、何も知らずにたまたまTVつけたらこれが流れるという状況で見たかった。

http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/opa.html