DVD 「シャボン玉エレジー」「コラテラル

106)「シャボン玉エレジー
107)「コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション」

シャボン玉エレジー [DVD] コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
 106)千円。イアン・ケルコフと言えば、「アムステルダム・ウェスティッド」をシネマドゥで観たことを思い出す。「ラブ&ポップ」共々1997年のDV撮影映画の幕開け。VX1000で撮ってるというのが、普段自分たちが使ってるカメラで映画が撮れるんだと心強く思えた。VX1000で撮った最初の劇映画は、今関あきよし監督の「ルーズソックス」の筈、確か。公開が97年末だったので、翌年直ぐに公開された「ラブ&ポップ」の影に隠れた感はあるが。で、まあ日本で撮って随分とお蔵のなっていた「シャボン玉エレジー」をせっかくなので。
 107)公開時に観て素晴らしい傑作だったので驚いた。昨年の極私的ベストテン3位。新品2000円であったので。