DVD 「田園に死す」「屋根裏の散歩者〈完全版〉」「ローレライ」

116)「田園に死す
117)「屋根裏の散歩者〈完全版〉」
118)「ローレライ スタンダード・エディション」

田園に死す [DVD] 屋根裏の散歩者〈完全版〉 [DVD] ローレライ スタンダード・エディション [DVD]
ネットで注文していたDVDがようやく届く。土曜到着指定にしていたら、先週着くと思っていたのにズレてしまい、一週間待たされる。
118)を買うのについでに前々から買おうとしていた2作を追加した感じで。118)に関しては、公開時に書いた通りで、否定はしないにしても、そう良いものではなかった。とは言え、やはり樋口真嗣の監督作品なので買わないわけにはいかず、しかしこれがLD-BOXでガメラ3部作を集めた(中古でだが)ような熱心さで、あんな8千円もする「ローレライ プレミアム・エディション」を買おうと思える程作品としても特撮としても魅力的な作品ではなかったので、無難にスタンダード・エディションにしておく。未だチャプター送りで画質を見たぐらいだが、一部でマスター制作に失敗しているのではないかという画質が悪いというハナシがあるが、確かに良くは無いが、ま許容範囲だろう。35使ってる割に劇場で観た時も色の転がし方が良いとは思えなかった。まあ、水周りのCGを交えた箇所は相当色を転がしているので、樋口真嗣は本当にこんなことをやれと言ったのかと思ったものだが。
116)初めて観たテラヤマはこれ。久々に再見したい。
117)実相寺昭雄並びに江戸川乱歩映像化作品のベスト。1994年の私的ベストテン日本映画1位。