映画(TV/VIDEO/LD/DVD)「交渉人 真下正義」

85)交渉人 真下正義 (DVD) ☆☆☆★

2005年 日本 フジテレビジョン ROBOT 東宝 スカパー!WT  カラー シネスコ 127分 
監督/本広克行     脚本/十川誠志     出演/ユースケ・サンタマリア 寺島進 小泉孝太郎 國村隼

 本編に関しては劇場で観た際の印象そのまま。
 気になったのは予告に入っていた「LIMIT OF LOVE 海猿」。まんま「ポセイドンアドベンチャー」みたいだが大丈夫だろうか。因みに一作目も「愛と青春の旅立ち」そのままだと予告で判断して観なかったが。踊る出身の監督ってのは節操無いなあとしか思わなかった。しかし、案外需要はあるようで、「あれって、『愛と青春の旅立ち』でしょ?」と言っても「観てない。『海猿』良かった」とか「『愛と青春の旅立ち』より良い」とか「そーゆー比較は意味ないね『愛と青春の旅立ち』観てないけど」などと言われ、そんなものなのかと思う。
 「交渉人 真下正義」にしたって元ネタは明快だが、ま、コチラは東京テロ映画なので、そう悪く言う気は無く、 「逮捕しちゃうぞ THE MOVIE」でも質の高い脚本だった十川誠志のアレンジが巧い。