DVD 「今村昌平日活作品全集1」

42)「盗まれた欲情」/「西銀座駅前」(今村昌平
43)「果しなき欲望」(今村昌平
44)「にあんちゃん」(今村昌平
45)「豚と軍艦」(今村昌平
46)「今村昌平日活作品全集1 特典ディスク」 

今村昌平日活作品全集 1 [DVD]
 渋谷ビックカメラでBOXの半額投売りコーナーの山の中から発見。10%引きの上で半額なので8千円程で入手。5作品収録と考えるとかなりお得感が。以前購入を考えた時は1万2千円ので買おうとしていたので、安価に入手できて良かった。というわけで、これから今村昌平コンプリートの道が始まる。問題は、『今村昌平日活作品全集2』が品切れ且つプレミアがついて驚く程高騰していることで、「にっぽん昆虫記」「赤い殺意」「『エロ事師たち』より 人類学入門」「神々の深き欲望」という凄まじい大傑作揃いのBOX入手が困難なのが辛い。と言って定価以上の価格を払う気は絶対にないので、機会を伺うしかない。
 特典の今村昌平×天顧大介が収録作品について対談しているのが、チラ観しただけでも面白そうで、ギコチナイ親子の会話に笑いつつ、身内ゆえにイマヘイがポロリと本音を漏らす側面もあり、じっくり観たい。
 尺の短い「盗まれた欲情」と「西銀座駅前」を一本に収める良心的作りに感心しつつ、大好きな「果しなき欲望」から再見していこうかと。