「犬神家の一族」公開時期早まり正月映画へ

 来年上半期公開予定になっていたので、完成が今秋だというのに随分先だなと思っていたが、公開が繰り上がって今年の12月中旬公開になったようだ。
http://www.toho.co.jp/lineup/inugamike/
 早く観ることができるので、誠にケッコーなハナシだし、10年前の「八つ墓村」が確か11月公開で全くパッとしなかったので、既に大作として話題を集めている本作が正月映画として公開されるのは望ましい。30年前のオリジナル版も11月先行公開で12月に拡大公開だったように思うが、個人的には「犬神家の一族」がヒットして再びシリーズ化されて、「本陣殺人事件」が市川崑で映画化されることを願っているので、正月映画になったのはヒットしてもらうためにも良かった。しかし、91歳の市川崑による東宝の正月映画という日本映画史のパースペクティブの狂う状況は痛快。