DVD 「シンドラーのリスト」「オペレッタ狸御殿」「シベリア超特急」

62)「シンドラーのリスト スペシャルエディション」(スティーブン・スピルバーグ
63)「オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション」(鈴木清順
64)「シベリア超特急 劇場公開完全版」(水野晴郎

シンドラーのリスト スペシャルエディション [DVD]  オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション [DVD] シベリア超特急 劇場公開完全版 [DVD]
 62)2004年にDVDが出て以降、そのうちと思っている内に中古待ちで良いかと思っていたが、そうこうしている間に中古でもあまり見かけなくなり、再発は未だかと思っていた「シンドラーのリスト」が特典DISCもそのままに1600円で再発売されたので早速購入。公開時にガラガラの劇場で観て秀作だったことに驚いた。
 63)自分の周りでは自分以外に誉めた奴が居ないというくらい評判悪かった「オペレッタ狸御殿」が中古で2600円だったので、購入。ところが購入後に、HMVの来月のセールで半額の2400円で出るという記事を見て呆然とするが、即座に記憶から消して読まなかったことにする。
 64)『ダブルマーダー・ヴァージョン』『ハンガリー・ヴァージョン』『アメリカ・ヴァージョン』が収録された「シベリア超特急-特別編集版-」DVDは以前購入したが、今回は当初の劇場公開版に近いバージョンのDVDが中古1500円だったので購入。レンタルで以前にも観たが、これが一番DVDとしては充実している。オーディオコメンタリーも良いし。“劇場公開版に近いバージョン”というのは、アタマに新たに追加されたシーンが加わっているので、劇場公開版とは言えないから。上映や放送の度に異なるバージョンが登場するので最終的に幾つのバージョンがあるのか掴み切れない。