レンタルDVD  「鏡の中の野心」「憂國」

46)「鏡の中の野心」 (小林悟)
47)「憂國」 (三島由紀夫

鏡の中の野心 [DVD] 憂國 [DVD] 
 46)ラピュタ荒木一郎特集、来週は「鏡の中の野心」なので未見だから行こうと思っていたが、断り書きにプリント状態が悪いと書いてあったので、近年DVD化されたからニュープリントなのかと思っていたので(ネガからのダイレクトテレシネだとプリント起こさないからニュープリントないのか?)躊躇し、それならDVDで観ようとレンタルする。東活の作品を観るのは初めてなので期待膨らむ。と言って過剰な期待なんかしてはいけないジャンルなのだが。
 47)ついでに借りる。リヴァイヴァル公開時に観てからDVD買おうか判断しようと思っていたので、見逃したせいで迷っていた。三島の小説は好きだし、一度観たかった作品だが、と言って思想的には全く相容れないヒトなので、30分しかない映画を5千円以上払って東宝に金を落すのはシャクだなあ、と。で、目出度く2枚組みでレンタルできたので、お気に入り次第で購入を検討することにする。