レンタルDVD  「かえるのうた」「ALWAYS 三丁目の夕日」「クレージー黄金作戦」「クレージーメキシコ大作戦」

58)「かえるのうた」 (いまおかしんじ
59)「ALWAYS 三丁目の夕日」 (山崎貴
60)「クレージー黄金作戦」 (坪島孝
61)「クレージーメキシコ大作戦」 (坪島孝

かえるのうた [DVD] ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD] クレージー黄金作戦 [DVD] クレージーメキシコ大作戦 [DVD]
 58)月末だとばかり思っていたら、レンタル先行なのかと借りる。と言うよりも、安めなので買おうかと思っていたのに、つい借りてしまう。しかし、新宿TSUTAYAは3本くらいしか入れないのかと思いきや、それなりに入っていて驚く。女の子受けの良さといい特別な作品なんだなと改めて思う。
 それにしても、向夏と平沢里菜子のオーディオコメンタリー、予告篇も二種類収録、特典に短篇も有りで、充実していることに驚く。幸福な映画はDVDも幸福感溢れる作りになっていた。
 59)ちょいと頼まれて借りる。ま、どうせ再見しようとは思っていたので。全く魅力に欠ける凡作だと思ったが、観客にどこがそう受けたのか。客が喜ぶだけなら放っておけば良いが、それなりに老練の批評家もかなり褒めるヒトが多かった。挙句には山根貞男が絶賛するので、だとすると、と危惧した通り、ハスミンも『ことによるとこの人は何か今後やるかもしれない』『あたったからあれが悪い映画だとは思わない』と言い出したので、えええ‥と思っていたら、このオッサン達、案外本当に山崎貴に何かあると信じているようで、遂には今度の『溝口健二国際シンポジウム』のゲストに、セッション1「日本における溝口」で阿部和重井口奈己柳町光男と並んで山崎貴も参加するというのだから驚きだ。何で「雨月物語」を出版し、今後映画化に向けて動いている青山真治を呼ばないのかとか、この際阿部和重も出ていることだし、いつものトリオで良いじゃないかとか思うのだが、何故に山崎貴で溝口?
 60)、61)クレージーDVDもレンタル始まったので借りる。ま、日本映画専門チャンネルであらかた放送済みなので、BOXはかなり余裕があった時にでも買おうかどうかぐらいの気持ちだったので、一度レンタルで画質チェックも兼ねて。オーディオコメンタリーに園まりや、坪島孝谷啓犬塚弘が参加しているのでそちらの証言が聞きたかった。しかし、植木等は参加しないんだな、と。理想は小林信彦×植木等の「ニッポン無責任時代」や「大冒険」「クレージー作戦」のオーディオコメンタリーなのだが、そうコトは巧く行かない。
 「黄金作戦」は「ウナ・セラ・ディ東京」をフューチャーしたシークエンスが素晴らしい。