レンタルDVD  「TEMPURA Vol.1」「LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc25」「LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc26」

62)「TEMPURA Vol.1」 (マッコイ斉藤
63)「LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc25」 (照樹務他)
64)「LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc26」 (照樹務他)

TEMPURA Vol.1 [DVD] LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc25 LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc26 
 62)MTVの日本版「ジャッカス」の触れ込みで始まった「TEMPURA」は、最近この手は地上波では到底無理な内容なので、タマに観ていたが、あまり面白くなかった。一般的にもかなり評判が悪く、日本的な陰湿さがかなり出ていたのが受けなかったようだ。演出はマッコイ斉藤
 個人的には、道に落ちてるモノを食べて嘔吐する企画とか、井の頭公園の花見客に締め技かけて落していたら警察沙汰になるところとかは好きだったが。ただ、人間真空パックとか手際が悪くて事故りそうな雰囲気漂い期待してしまう的見方しかできないのが、辛いところで、CSならではのやりたい放題なのだから、もう少し体制側への挑発をやりゃ良いのにね。皇居とかで。
 Vol.1でちょっと面白いのは、マッコイの経営する制作会社の経理の女性をマッコイが指マンするところぐらい。
 今、こーゆーネタをやるなら、普通にやるだけでは二番煎じになるだけだから、アロマ企画的要素や、ウンゲロミミズ的要素を加味するぐらいしないと面白くないのではないかと思う。「ジャッカス」だって家具展示場の展示トイレにウンコして逃げるとかやってるだけに。
 63)宮崎駿の照樹務名での演出分「死の翼、アルバトロス」を久々に観返すべく借りる。これ買うと異様に高い。
 64)同じく宮崎の「さらば愛しきルパン」を再見用に。それにしても30分枠で本来2時間でやる内容を凝縮に凝縮を重ねて、しかもやりたい放題やってしまう姿勢は素晴らしい。
 そう言えば8年前ぐらいに梅田花月シアターの夜だけ映画館シネマワイズで、ルパン三世オールナイトイベントがあり、モンキー・パンチが来てたので観に行った。司会はバッファロー吾郎ケンドーコバヤシ、ビジリアン小藪だったか。ケンコバカリオストロの『今はこれが精一杯』を再現していた。客が質問でモンキーに『モンキー先生の本名は本当にモンキー・パンチなんですか?』と訊ねていたのを覚えている。椎名へきるモンキー・パンチは絶対本名ではないと、当時思ったものだ。