映画 「鬼っ子 闘う青年労働者の記録」

molmot2006-08-20

《NDUレトロスペクティブ》PLANET studyo plus one

 移転後のPLANET+1に行くのは初めて。PLANET自体ここ2、3年行っていない。大阪に居る時には観たいものがやっていなかったりで。今回はもう5年前になるが、『アンダーグラウンドアーカイブス』で見逃していた「鬼っ子 闘う青年労働者の記録」をやるというので行く。
 堂山にあった時には、それなりに通ったので、ホモ通りを恐々進みながらあの狭い空間でどこから見つけてきたのやら60年代のピンク映画や、市川崑のどういうルートで入手したんだかわからないようなレア過ぎる初期作やら諸々見せてもらったが、移転先は堂山から程近い中崎町のカフェ街の一角の雑居ビルへ。1階がカフェになっているので上映時間まで時間を潰してから2階へ。階段が細過ぎるので、そのうち誰か転げ落ちて平田満みたいになるに違いないとか思いつつ、劇場は移転前のアップリンクを小さくしたような感じで、前の狭さを思うと遥かに過ごしやすい。それにドアが二箇所あるので、以前の映写機横のみのドアでは火災が発生した際には巻き込まれる率が高かったことを考えると安全だ。こんな退色したレアなピンク映画観ながら死ぬのは、まあ良いかと思わないでもないが、親に悪いなあなどと思ったものだが。
 混んでる時のアップリンクがすんごく嫌で、横のカフェで茶飲もうとしても混んでたりすることを思うと、PLANETは日曜ながらもカフェも空いてるし居心地良かった。経営側からすると良くはないのだろうが。ただ、その前のワークショップはかなり混んでいた。

197)「鬼っ子 闘う青年労働者の記録」 (PLANET studyo plus one) ☆☆★★★

1969年 日本 NDU  モノクロ スタンダード 78分
制作/NDU