新書 「ハリウッドで勝て! 」

3)「ハリウッドで勝て!」一瀬隆重    (新潮新書)

ハリウッドで勝て! (新潮新書) 
 プロデューサーの書いた本は面白い。まあ、自慢半分みたいなもんだが、仙頭武則の「ムービーウォーズ」とか。

 角川春樹奥山和由は勿論、アルゴやNCPといった組織、プロデューサー達の聞き書きを読みたいと思う。

 一瀬隆重は、日記で忌憚なく「日本沈没」をボロ糞に書いたりしているヒトだし、個人的には実相寺に乱歩を2本、市川崑石坂浩二金田一をやらせるのを可としたヒト(「犬神家の一族」をリメイクすることには異議があるが)なので感謝している面もあり、Jホラーの大半の面白みが理解できない自分ではあるが、興味を持っている。インディーズからののし上り方も良いし。チラと中身を見たら、ただの自慢本にはなっていなさそうだったので購入。