DVD 「怪奇!アンビリーバブル 3」「恋するガリア」「ジェリー」「徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑」

89)「怪奇!アンビリーバブル 3」(松江哲明
90)「恋するガリア」(ジョルジュ・ロートネル
91)「ジェリー」(ガス・ヴァン・サント
92)「SHOGUN'S SADISM」〔徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑〕(牧口雄二

怪奇!アンビリーバブル 3 [DVD] 恋するガリア [DVD] ジェリー デラックス版 [DVD] 
 89)の監督が、4日程前に自身のブログに新宿のコレコレという店で中古DVDの安価情報を書いていた。場所を読む限り、ごくたまに寄るエロビデオ屋っぽい。しかし、あそこ一般映画なんか置いてあったか。それにかなり狭いのに。しかもモンテ・ヘルマンが999円と書いてあったので、これはイカンと。モンテ・ヘルマンは好きなのだが、中古ビデオで100円から300円で買うという出会い方だったせいで、DVDも欲しいとは思うものの、五千円とかするのでとても買う気が起きず。なのでこの特価っぷりには直ぐにでも行きたかったが、結局ようやく今日になって向かうことができた。場所は、やはりごくたまに寄る店で、本当に地下の一角に異様な浮き具合で、一部のヒトにはたまらない作品が999円で並んでいた。危うく万札が飛びそうになったが、押さえて押さえて、とりあえずビデオで持っている作品は除外して、不必要に抱え込まないようにして結局3本だけに。中古モノとの一期一会感に依存して、次来てあったら買おうなどと何とか引き伸ばし工作を自分に課しておく。買い始めたらキリがないのと、レンタルで借りてきてナニしてるのに買いなおすDVDが多過ぎるので、無駄を減らそうかと。結果的に時間をかけて買ってしまいそうで恐ろしいが、そういった無駄な真似はしないつもりである。しかし、定期巡回している中古捕獲網から漏れていた店だっただけに、かなり盲点だった。そして、モンテ・ヘルマンはもうなかった。
 というわけで、有益な情報を書いてくれた監督に感謝する為に、その監督の作品を買う。というわけではなく、以前から中古ビデオで探していたのだが、「怪奇!アンビリーバブル 3」だけが妙に見当たらなかったので、この際だからDVDで。と言って、松江監督が自分の書いた情報で自作を999円で買われるのをどう思っているかは微妙。ただ、「怪奇!アンビリーバブル」のシリーズの方は記憶が確かなら一切観ていない筈なので楽しみだが。
 90)この作品、全く知らない。久々にジャケ買いしてみた。1965年フランス映画。主演ミレーユ・ダリク。ちょっとしたガーリー映画の拾い物だったら良いが。同じく999円。
 91)買ってから後悔したが、ガス・ヴァン・サントの「エレファント」「ラスト・デイズ」と本作を併せたBOXを買おうとしていたのに、単品でしかもレンタル落ちを買ってどうする。ま、とても好きな作品なので何度となく観返すだろうが。これも同じく999円。
 92)新宿ビデマで購入。劇場で観てからDVD購入を決めようと思っていたので、今年シネマヴェーラ渋谷で観ることができたので、DVD購入のタイミングを計っていたが、どこもそう値段に変わりがなく、輸入してもビデマで買ってもそう変わらなかったので、こっちで。しばらく在庫になかった筈だが、最近入荷したのでいそいそと買いに行く。この系列で五千円とかするのはとても買う気が起きずとか書いておきながら、平気で4000円出してしまうのは、やはり作品の魅力か。そう頻繁に観返すことはなくても、フト観たいと思う時があるので、買っておこうかと。牧口雄二BOXとか出ないのか。