雑誌 「Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲〈VOL6〉」

73)「Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲〈VOL6〉」 ウルトラヴァイヴ

Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲〈VOL6〉
 今号の巻頭特集はロマンポルノ。しかも最も好きな「(秘)色情めす市場」について、田中登インタビューでも詳細に語られていて一級の資料になっていた。殊に、田中登の生後8ヶ月の娘が撮影中に死去し、例の芹明香と夢村四郎の近親相姦シーンは娘の葬儀を出した直後に撮影したというエピソードに驚く。あのシーンの凄さは、田中登の個人的内情によるものが大きかったようだ。それにしてもオールラッシュ時には異例の123分あったというこの作品だが、完全版などが出せないのかと思うと辛い。倍近い尺に何が映っていたのか。かろうじて当時の「シナリオ」に載った脚本から類推するよりない。
 尚、「(秘)色情めす市場」を含むサントラが来月出るのでかなり期待しているが、作品自体は自分は以前ビデオを購入したので、DVDはどうしようかと思っているうちに廃盤になってしまい、在庫探して買っておくかとも思っていたが、ジェネオンのカタログを見ていたら、来年低価格再発売されるそうなのでそちらで買うことにしようかと。どうやら以前のDVDマスターをそのまま使用する模様。