『鉄コン筋クリート パイロット版』

鉄コン筋クリート パイロット版』 

1999年 日本 STUDIO4℃ カラー 分
監督/森本晃司
 
 口直しにビデオを引っ張り出してきて、森本晃司の『鉄コン筋クリート パイロット版』を観ようと思ったが、フトYOU TUBEに落ちてないかと探したら直ぐあった。ケツにあったスタッフクレジット、20XX年公開の文字が切れているので、知らないヒトにはわからいような不親切な置き方ではあったが。
 初見が1999年なので、もう8年前かと唖然とする。
 一応、こーゆー賞も獲って、長編化が実現すると信じていたが、この時はまさか森本晃司があそこまで短篇型発想の長編には極めて不向きなヒトとは思いもよらず、森本晃司STUDIO4℃共々、以降長編企画を次々と潰していくとも思っていなかった。
 このパイロット版は市販されていたかどうか記憶にないが、自分は当時スペースシャワーのピエール瀧の番組にゲストで森本晃司が来たので録画していたら番組内で流したから入手できたというもので、方々に見せまくっては皆で期待値を上げていた。
 マイケル・アリアス版には決定的に欠けていた浮遊感こそが森本晃司の得意とする部分だけに、このパイロット版の浮遊感は素晴らしい。
 実現していないことを残念に思いつつ、長編型発想に不向きな森本晃司版が実現していたところで、映像的にはより素晴らしいものにはなったであろうが、ハナシの見せ方においてどうだったろうか。