『三月のライオン』『ビタースイート』『第一回林檎班大会の模様』

29)『三月のライオン〜MARCH COMES IN LIKE A LION〜』(矢崎仁司) 
30)『ビタースイート』(女池充) 
31)『第一回林檎班大会の模様』(椎名林檎) 
  1. 枯葉  
  2. 歌舞伎町の女王  
  3. 意識  
  4. 茎  
  5. ダイナマイト  
  6. la salle de bain  
  7. パパイヤマンゴー  
  8. 夢のあと  
  9. シドと白昼夢  
  10. 迷彩  
  11. 幸福論  
  12. ギブス  
  13. Fly me to the moon  
  14. 化粧直し  
  15. りんごのうた  
  16. 御祭騒ぎ  
  17. 灰色の瞳  
  18. 別れのサンバ  
  19. 落日 

三月のライオン?MARCH COMES IN LIKE A LION? [DVD] ビタースイート [DVD] 第一回林檎班大会の模様 [DVD]
 29)御茶ノ水ユニオンで中古千円。ジュエルサイズなので安価で幸い。一昨年出たトールサイズ版は先日二千円で出てたのを見つけたので、買うか迷ったが、たぶんリマスターではなく同一マスターの筈なので千円で買えて良かったなと。『ストローベリーショートケイケイクス』DVD発売に合わせてリマスターが出るかと踏んだが、出ないようなので購入。
 30)アキバのダイナミックオーディオで新品1500円だったので購入。
 向夏って本作と『かえるのうた』『言い出しかねて』で好演していただけに、今は実家帰っちゃって残念だが、また復帰して欲しいと思う。この2年ぐらいでピンクを観始めた女の子にキッカケを聞いたら、ポレポレの『ビタースイート』上映に偶々行ってそこから観始めたと言ってたのを聞いてなるほどな、と思った。女池充の新作は来月のガンダーラ映画祭で上映される『わが身を鴻毛の軽きに比すれども寝てばかり…』だが、劇映画の方も今年はあるのだろうか。
 しかし、特典には笑う。2005年12月10日のポレポレ東中野での《西田直子ナイト 女性の為のピンク映画入門》でのイベントの様子がダイジェストで入っていて、舞台挨拶や、トークの西田直子×荒井晴彦×女池充×柄本かのこの箇所は良いとして、その後の脚本をジャンケンで分けるところまで収録してあるとは。そー言えば、上映中に隣に座ってきた労務者風のオッサンが、せわしなく動いてたりするので、成人館によく居るタイプのオッサンかと警戒していたら、演出的に観るべき箇所に来ると前のめりになって観ているので、そんなんに興味あんのかいな、このオッサン、と思いつつ明かりがついたらそれが柄本明だったので苦笑したこととか思い出した。連続5本のピンク映画を観たが、楽しかった。
 31)林檎なので義務的購入で、仕方なく買ったものの、一見してやはりアルバムの限定盤にでもオマケで付けるぐらいにして欲しかったと思う。これで四千円以上盗るのは、ボリ過ぎだ。それにもう完全にトールサイズに移行したかと思ったら再び今時珍しいジュエルサイズへ。棚の並びが歪で困る。
 前半はオーケストラなので『賣笑エクスタシー』と同趣向なので新味はなく、音質も『発育ステータス“御起立ジャポン”』よりはマシなれど通常のライブ盤より劣るので、とりあえず全部買うというヒト向き。楽曲自体は、『平成風俗』よりも初期代表曲が収録されていることもあり、BGV的に流しておく分にはまあ良いかと。しかし、4月に『平成風俗 大吟醸【完全初回生産限定DVD VIDEO】』とやらが出るそうで、もう勘弁してくれという心境。