『疑惑の影』

8)『疑惑の影』[SHADOW OF A DOUBT] (DVD) ☆☆☆☆★

1942年 アメリカ ユニヴァーサル モノクロ スタンダード 108分
監督/アルフレッド・ヒッチコック   脚本/ソーントン・ワイルダー アルマ・レヴィル サリー・ベンソン    出演/テレサ・ライト ジョセフ・コットン マクドナルド・ケリー パトリシア・コリンジ ヘンリー・トラヴァース ウォーレス・フォード ヒューム・クローニン   
疑惑の影 [DVD]

 14年ほど前だったか、年末に教育テレビで夕方三日連続でヒッチコック作品が放送された。放送作品は『バルカン超特急』『ロープ』『疑惑の影』だったが、作品としては少し劣る『ロープ』も含めてビデオに録画して何度も何度も観た。殊に『疑惑の影』はそれまで観ていたヒッチの派手な作品に比べると地味なものだが、画面の充実ぶりと演出の巧みさに驚嘆し、数十回くり返し観た。それだけでは飽き足らず、各カットをスケッチして画面構成を覚えこんだり、確かこの時期は高校受験で忙しかった筈なのだが、勉強してるふりして『疑惑の影』と『パペポTV』と『サイキック青年団』と『らくごのご』と『アシッド映画館』で全てを賄っていた気がする。
 その時に散々観たので、DVDを買って5年経つが一度も観てなかった。久々に再見しても印象は変わらず、構図もカット繋ぎもほぼ覚えていた。やはりヒッチコックの最高傑作の1本だと思う。