『ロープ』

9)『ロープ』[ROPE] (DVD) ☆☆☆★★

1948年 アメリカ カラー スタンダード 80分
監督/アルフレッド・ヒッチコック   脚本/アーサー・ローレンツ    潤色/ヒューム・クローニン     出演/ジェームズ・スチュワート ファーリー・グレンジャー ジョン・ドール セドリック・ハードウィック
ロープ [DVD]

 『疑惑の影』同様、中学生の頃くり返し観たヒッチコックの佳作。一般的には実験作、或いは失敗作と言われることも多いが、十分素晴らしい佳作だと思う。
 1ロールで1カットを撮るという方法論への固執がサスペンスを削ぐ箇所もあり、間延びしたところも出てきてしまってはいるが、観客をホームパーティの参加者へ誘い、共に死体を隠した側の気分を味あわせる手法は悪魔的に魅力的だし、超人思想、ホモセクシャルを底辺に敷いた作りも良い。
 ただ、この作品の方法論がより洗練されるには、『救命艇』『ロープ』を経た『裏窓』まで待たねばならない。
 それにしてもDVDでの発色が美しい。などと購入から5年経って初めてDVDで観て驚くという間抜けなことをしているが、間抜けと言えば、何故今まで気付かなかったのか、開巻を除いては全て1ロールで1カット撮影を行い、壁や背中に寄ってロールチェンジを行い恰も全篇1カットで撮影されているが如く撮られているとばかり思っていたが、ジェームズ・スチュワートのウエストショット、メイドのウエストショットは、夫々カットが割ってあった。今まで何で気付かなかったのだろう。