『PASIION』(不完全鑑賞につき評点なし)

 オールナイトから帰宅するも、今日は昼から東京フィルメックスで『ウェルカム・トゥ・サンパウロ』の上映があり、日時指定のチケットを購入していることもあり、寝ている時間も大してないのでそのまま起きておこうと思うが寝てしまう。目を覚ますと『ウェルカム・トゥ・サンパウロ』が始まる時間だった。見事にチケットを無駄にする。
 そこへ『スタイル・オブ・市川崑』のDVDが届く。

 
 早速『ホワイトライオン』のCMを十年ぶりに再見し、多くの初めて観るCM作品を茫然と観ているうちに、フィルメックスの次の回である『PASSION』にも間に合わなくなる。購入していたチケット二枚をこうもやすやすと無駄にすると、思わないことがないわけではないが、東京芸大の学生の作った映画が市川崑のCF一本よりも面白いわけがないので、見逃したことを悔やむ必要などないと思うことにする。しかし、待ち合わせてモノを渡す用事があったのを思い出し、有楽町まで出て30分遅れで『PASIION』を途中から観る。ところが、途中から眺めた『PASIION』が引きこませる演出をやっていて、直ぐに画面に見入った。かなり見応えのあるものに違いないと一部観ただけだが思う。公開されたらちゃんと観よう。

 新宿に出て新宿TSUTAYA半額レンタルで『櫻の園』『インディアンランナー』『全然大丈夫』『奈緒』。

櫻の園 [DVD]

櫻の園 [DVD]

全然大丈夫 [DVD]

全然大丈夫 [DVD]

奈緒子 [DVD]

奈緒子 [DVD]

 ついでにPDで何故か発売されていた佐藤寿保の『藪の中』購入。500円。
藪の中 [DVD]

藪の中 [DVD]

 紀伊國屋で「フィルム・ノワール傑作選 DVD-BOX」購入。9000円。ロバート・オルドリッチキッスで殺せ』、ジョゼフ・H・リュイスビッグ・コンボ』、オットー・プレミンジャー歩道の終わる所』収録。

フィルム・ノワール傑作選 [DVD]

フィルム・ノワール傑作選 [DVD]

 『キッスで殺せ!』は、98年にディレクターズ・カット版が公開された際に観ているが、梅田ガーデンシネマのレイトショーで観た後、無性に興奮し、大阪駅へ向かう長い長い地下道を歩きながら、一つ一つの画面を反芻した。