『赤軍―P.F.L.P 世界戦争宣言』『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』『抵抗-死刑囚は逃げた』『Ringo EXPO 08』

(50)『赤軍―P.F.L.P 世界戦争宣言』

(51)『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』

(52)『抵抗-死刑囚は逃げた』

(53)『Ringo EXPO 08』

 受取りが遅れていた『赤軍―P.F.L.P 世界戦争宣言』と『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』『抵抗』が、やっと届く。しかし、『赤P』は先日買ったものとWってるし、『抵抗』はどうもダブルクリックしたのか何なのか2枚届く。自分で2枚で確認してしまっているのだから、こっちの責任でどうしようもない。金も無いのに何故2枚ずつ、こんな地味なDVDを……。転売するしかあるまい。『赤P』は保存用に置いとこうかとも思う。
 『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』は、『赤P』同様インタビュー前にサンプルで観ていたので、改めて思う部分は少ないが、特典が観れなかったので初めて眺める。終盤になって、岡本公三や、よど号のお兄さんたちに、この作品を見せに行くという展開が無茶苦茶面白いが、そこは僅かに見せるだけ。それだけで1本のドキュメンタリーが出来るのにと思う。
 『抵抗』はブレッソンの中でも最高に好きな大傑作。『穴』共々、地味な脱走映画は本当に良い。
 『Ringo EXPO 08』は、昨年のさいたまスーパーアリーナ「(生)林檎博’08 10周年記念祭」をDVD化。義務感で購入。高いのでポイント使って千円安くさせる。

赤軍‐PFLP 世界戦争宣言 [DVD]

赤軍‐PFLP 世界戦争宣言 [DVD]

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

抵抗-死刑囚は逃げた [DVD]

抵抗-死刑囚は逃げた [DVD]

Ringo EXPO 08 [DVD]

Ringo EXPO 08 [DVD]