『十字路』『石の微笑』

(92)『十字路』

(93)『石の微笑』

 秋葉原に寄った際に何気に眺めた外のPDモノのDVDの中にディスクプランというメーカーが出している「日本名作劇場」という中に伊藤大輔衣笠貞之助の『十字路』があったので驚く。『狂った一頁』に続く伊藤大輔衣笠貞之助ドイツ表現主義の影響濃厚な作品として知られるが、『狂った一頁』もソフト化されていないので、まさか『十字路』がPDでDVD化されるとは思わなかった。980円。どこからフィルムを入手してテレシネにかけたのだろうか。それとも海外なり国内でCSで放送されたようなことがあったか?
 『石の微笑』はシャブロルの傑作。何度でも観返したい思いになったのを思い出して1600円だったので購入。

石の微笑 [DVD]

石の微笑 [DVD]