『ドロップ』(☆☆☆)

(102)『ドロップ』
☆☆☆ 角川シネマ新宿
監督/品川ショウジ  脚本/品川ヒロシ  出演/成宮寛貴 水嶋ヒロ 本仮屋ユイカ
2008年 日本 カラー 122分

 ネタフリと突っ込みの台詞を全部聞かせようとするから映画が随所で停滞したり、説明台詞が多すぎたり、笑いを取りに行こうとし過ぎている嫌いがあるとは言え、テクニックが無い分、正面から実直に作っているのが好感を持てる。不良モノは撮影所システムの中でのみ可能なジャンルと思っていたので、果たして予算も多くはないと思われるこの作品で、しかも監督は素人なので大丈夫かと思ったが、一夕のエンターテインメントとしては申し分ない出来。2本立ての添え物とかで観ることが出来ていれば、これ意外と良いんじゃね?と驚くタイプの作品。こういう作品は、プログラムピクチャーを撮り慣れている監督か、品川のような素人が奇をてらわずに実直に撮るしかないのではないかと思った。テレビの監督やインディーズの監督がやれば、妙に過剰な設定や不必要な安っぽいCGをここぞと使うような作品になっていたのではないか。122分は少し長く、90分前後まで切ってしまえば、更に良くなったのでは。暴力描写に痛みがあったのと、アクションを細切れで見せて誤魔化さないことにも終始好感を持った。五月蠅いガキが大勢いる時には観たくないと時期をずらして観たが、むしろそんな劇場で反応を見たかった。