『奇妙なサーカス』

(131)『奇妙なサーカス

 既にDVDでも観ていた『ドキュメント・メタル・シティ』を劇場で再見したのは、単に劇場で上映される機会など今後そうそう無いことだからという理由だったが、上映が始まるとすっかり引き込まれてしまった。メイキングという約束事を守りつつも逸脱していく心地良さ(殊にラストのあの広がり)は、劇場で体感したら、正に映画そのものだと思った。AVの『赤裸々ドキュメント 天宮まなみ』もそうだが、松江哲明の作品は何故こうも映画になってしまうのか。
 自転車で帰りながらブックオフに寄って、たまたま中古DVDの棚を眺めていると園子温の『奇妙なサーカス』のDVDが2500円であったのは偶然というか縁というか。この作品のメイキングを松江哲明が監督しているが、未見のままだった。レンタル版には収録されておらず、東宝だけにセル版は高いということもあって、これまで買い損ねていた。それがめぐりあわせというか許容範囲の価格で目の前にあれば、今なら買うしかないと。というわけで、『2002年の夏休み』と『ドキュメント・メタル・シティ』の間に撮られた『奇妙なサーカス』のメイキングをやっと観れる。このタイミングで入手できて嬉しい。

奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]

奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]