CD『若松孝二傑作選<外伝>〈6〉夜にほほよせ』『若松孝二傑作選<外伝>〈7〉毛の生えた拳銃』発売

夜にほほよせ(若松孝二傑作選外伝6)

夜にほほよせ(若松孝二傑作選外伝6)

毛の生えた拳銃(若松孝二傑作選外伝7)

毛の生えた拳銃(若松孝二傑作選外伝7)

 明日15日にウルトラ・ヴァイブから発売になるCD若松孝二傑作選<外伝>〈6〉夜にほほよせ』若松孝二傑作選<外伝>〈7〉毛の生えた拳銃』のライナーノートに書かせていただいています。
 『毛の生えた拳銃』には「若松孝二大和屋竺」という二人の関係性を、『夜にほほよせ』には作品解説を書いております。


 ウルトラ・ヴァイブから発売されている映画用音源を基にした若松孝二傑作選シリーズは、これまで『天使の恍惚』『新宿マッド』『腹貸し女』『ニューロック&アンダーグラウンド』『アヴァンギャルド&フリー』が昨年よりリリースされてきましたが、今回は<外伝>と題されているところからも分かるようにこれまでとは趣を異にしています。それというのも、若松孝二足立正生沖島勲という平岡正明風に言えば若松プロの三銃士たちと、『夜にほほよせ』の監督である林静一や『毛の生えた拳銃』の監督・大和屋竺では同じ若松プロで製作された作品といえでもいささか立脚点が異なるところからもそう言えるかと思いますが、殊に林静一はこれまで若松プロと表だっての係わりがほとんどない中での初の実写映画監督作であり、若松プロの作品中、最大の異色作と言えるかと思います。
 『夜にほほよせ』はソフト化はおろか上映される機会も数えるほどしかなく、自分も4年前にシネクイントで特別上映された時に観たのみです(『夜にほほよせ』感想→http://d.hatena.ne.jp/molmot/20050304#p1)。感想にも書いてありますが、この作品の音楽担当が、かしわ哲とはちみつぱいで、はちみつぱいにとってはデビューアルバム『センチメンタル通り』が発売された同年に製作された作品ながら公開は映画の方が先だったこともあり、今回のCDが、はちみつぱい最初期の音源と言えるだけに、若松方面のファン以外の方にもぜひ聴いていただきたいと思います。かしわ哲とはちみつぱいによる主題歌が本当に素晴らしく、4年前に観た際にも深い印象を残しただけに、ソフト化も上映の機会もない作品ながらこうしてCD化されるのは喜ばしく、未見の方が多いと思いますが思いを馳せていただければ、そのうち上映の機会もめぐってくると思います。
 『毛の生えた拳銃』は、『夜にほほよせ』に比べれば2,3年に一度は都内ならどこかで上映している作品ですが、大和屋の長編監督作の中では唯一未ソフト化で、実際他の監督作『裏切りの季節』『荒野のダッチワイフ』『愛欲の罠』に比べて公開時も現在も最も言及されていない作品だけに、今回のCD発売は非常に画期的かと思います。そういう意味でも、<外伝>と名乗るに相応しい音楽面からの若松プロ再発見を行う刺激的なリリースになるのではないかと思っています。


 今回は、ライナーノートも<外伝>的で、『夜にほほよせ』では林静一さんの、『毛の生えた拳銃』では相倉久人さんのインタビューが掲載されています。インタビュアーを旧作邦画への取り組みでは評価の高い映画評論家の磯田勉さんが担当されていることもあって、かなり濃いものになっています。他の若松作品ではインタビューの類はかなり残っていますが、この作品に関して関係者によって語られたものは皆無のはずなので、相当貴重なものではないかと思います。殊に『夜にほほよせ』は、4年前の特別上映時に林静一さんや鈴木慶一さんも来場してトークショーが開かれたものの作品に関してはほとんど語られなかったので、今回のインタビューではじめて作品の成立過程や撮影の様子を知ることができるので、若松プロ方面や林静一さん方面の方にも満足いただけるものかと思います。それにしても、CDのライナーのインタビューだというのに、助監督に元日本赤軍メンバーの和光晴生が居たがどうだっかとか聞くのも凄い話ですが……。しかし、その甲斐あって『天使の恍惚』の助監督ぐらいでしか記憶されていない和光晴生の若松プロ時代の人物像が新たに浮かび上がっていると思います。『毛の生えた拳銃』の相倉久人さんのインタビューでも大島渚の作品への参加予定があった話など、映画史には出てこないエピソードも登場しますので、ちょっとしたDVDや雑誌のインタビュー以上に濃密なインタビューになっているかと思います。
 今回の発売を期に、この2作品の上映やソフト化などにも繋がってくれれば望外の喜びですが、特に『夜にほほよせ』は『美代子阿佐ヶ谷気分』が実写化された今こそ再上映されるべき作品だけに、とりあえずこのCDを手にとって観たいという声を挙げてもらえたらと思います。

若松孝二傑作選<外伝>〈6〉夜にほほよせ』
1. 夜にほほよせ M-2 コーラス入り T-1
2. 夜にほほよせ M-5 T-2
3. 夜にほほよせ M-6 T-1
4. 夜にほほよせ M-3 唄入り
5. 夜にほほよせ M-4 T-2
6. 夜にほほよせ M-7 T-1
7. 夜にほほよせ M-1 コーラス入り T-1

夜にほほよせ(若松孝二傑作選外伝6)

夜にほほよせ(若松孝二傑作選外伝6)

若松孝二傑作選<外伝>〈7〉毛の生えた拳銃』
1. 毛の生えた拳銃 M-11 T-4
2. 毛の生えた拳銃 M-5 T-2
3. 毛の生えた拳銃 M-1
4. 毛の生えた拳銃 M-2
5. 毛の生えた拳銃 M-3
6. 毛の生えた拳銃 M-10
7. 毛の生えた拳銃 M-3 SAX ONLY
8. 毛の生えた拳銃 M-7
9. 毛の生えた拳銃 M-11 EXIT
10. 毛の生えた拳銃 M-11 T-5

毛の生えた拳銃(若松孝二傑作選外伝7)

毛の生えた拳銃(若松孝二傑作選外伝7)

 例によって、ディスクユニオンではまとめ買いをすると下記のSPECIAL DISCが特典として付いてくるようです。
http://diskunion.net/jp/ct/news/article/1/9622

SPECIAL DISC
01. 毛の生えた拳銃 M-5 (中村誠一、森山威男)1:12
02. 毛の生えた拳銃 M-11 T-3 (中村誠一、森山威男)2:02
03. 毛の生えた拳銃 M-1 T-2 (中村誠一、森山威男)5:51
04. 毛の生えた拳銃 M-11 T-7 (中村誠一、森山威男)1:46
05. 毛の生えた拳銃 M-11 T-8 (中村誠一、森山威男)1:26
06. 女学生ゲリラ ダレマーチ (音楽集団迷宮世界)2:21
07. 夜にほほよせ M-5 T-1 (はちみつぱい)2:59
08. 夜にほほよせ M-2 歌入り (はちみつぱい)2:21
09. ニュー・ジャック・アンド・ベティ M-2 (秋山未痴男とホルモンアート)12:15