シネマヴェーラ渋谷「妄執、異形の人々IV」 2009/08/29 〜 2009/09/25 ラインナップ発表

 詳細は→http://www.cinemavera.com/schedule.html
 
 流石に第四弾となるとラインナップも先細りするかと思っていたが、2本立ての組み合わせの妙と共に楽しめる作品が並んでいるのではないかと思う(珍しい作品というわけではないが、『やくざ刑罰史 私刑<リンチ>!』『日本暗殺秘録』が2本立てで上映されれば最高だと思う)。目玉のニュープリントは小林恒夫監督の『怪談片目の男』。これまでのニュープリント作品『散歩する霊柩車』『怪談せむし男』はかなり名が知られていたが、この作品は全く知らないので期待と不安が半々だが。
 個人的には『鎖陰』の上映が嬉しい。解説には監督クレジットに日大新映研としか書いていないし、解説文にも触れられていないが足立正生を中心に監督した作品で沖島勲らも参加しているので、最近はほとんど上映される機会がないので足立正生方面のファンの方は必見。妄執、異形というテーマなら足立の『銀河系』もぴったりだと思うのだが。
 それから関本郁夫の『天使の欲望』、林由美香も出演した『好色くノ一忍法帖 ヴァージン・スナイパー 美少女妖魔伝』も目を引く。

『怪談片目の男(ニュープリント)』
『女地獄 森は濡れた』
『透明人間』
一寸法師
『鬼火』
『生きている小平次
『執念の蛇』
『女獣』
『アマゾン無宿 世紀の大魔王』
『囁く死美人』
『鎖陰』
『結婚相談』
『昆虫大戦争
『やくざ刑罰史 私刑<リンチ>!』
『日本暗殺秘録』
『いそぎんちゃく』
『呪いの舘 血を吸う眼』
『音楽』
五月みどりのかまきり夫人の告白』
安藤昇のわが逃亡とSEXの記録』
『錆びた炎』
『天使の欲望』
『夜叉ヶ池』
『好色くノ一忍法帖 ヴァージン・スナイパー 美少女妖魔伝』