映画の噂 「クロサワアキラとイタミマンサクの息子」

1)クロパン初監督 
 「雨あがる」の頃より映画監督をやると宣言していたし、「海は見ていた」はクロパンがやるのではという噂もあったが、「鬼」を持ってきたか。これは確か「乱」の頃に企画していたから70年代の筈で、恐らく「将軍」のブームなどとも連なるものがあるのだろうが、問題はシブサワ・コウ脚本ということで、黒澤組スタッフを動員してもどうだか。黒澤脚本を使うとイロイロ言われるから、しかし黒澤の名前は欲しいという微妙さに丁度良い素材だったのだろう。「やはり(親子だから)よく似ていると思われる作品になるのでは」という発言を聞いて伊丹十三深作健太等似ても似つかなかったと思い返す。


2)テアトル新宿で伊丹十三特集上映
 
DVD発売を記念してのレイトショー&オールナイト。オールナイトには宮本信子も来館予定。テアトル新宿だけに『自慢の』DLPでDVDを流すようなことだけは止めて欲しい。フィルム上映なら是非行きたい。「ゴムデッポウ」は今回も上映されず。


3)原田眞人の新作「自由戀愛」はWOWOW製作のTVドラマだった
 既述の原田眞人の新作の出演者は長谷川京子木村佳乃豊川悦司。しかし、劇映画だと思っていたら、例のWOWOWのドラマだったとは。とは言え、この枠は完成度が高ければ劇場公開もされるので期待はしたい。