訃報 「那須博之監督死去」


あらま、という印象で、「デビルマン」が遺作とは何とも気の毒だが、本来プログラムピクチャーの監督として80年代後半迄は十分機能していたヒトが90年代中盤以降の作品では何故機能しなくなったのか。「デビルマン」は昨年の我がワーストテンの1位並びに那須博之監督はワースト監督であるが、破綻ぶりは凄まじかった。或いは病が蝕んだ結果とまで暴言を吐く気はないにしても、「ビーパップ・ハイスクール」シリーズという最後のプログラムピクチャーシリーズを手掛けた功績は大きく、本来もう少し早い時代に生きていれば、もっと力量が発揮できたのではないかとも思う。
 最後に大作が撮れて良かったとも思うが、次回作で不良感性度の高いアクション映画でもとって、本来持っている力量を見せて見返して欲しかった。