DVD 「女王陛下の007 特別編」「平成狸合戦ぽんぽこ」

20)「女王陛下の007 特別編」
21)「平成狸合戦ぽんぽこ

007/女王陛下の007 特別編 [DVD] 平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
 20)立ち寄った先にのレジ横のワゴンセールで「女王陛下の007」が千円だったので、思わず買う。コネリー・ボンドは全作5年ほど前にLDが1枚300円で叩き売られていた際に購入していたが、「女王陛下の007」だけはLDも妙に高いものしか目にせず、ジョージ・レイゼンビーは大嫌いにしても作品自体は好きなので再見したかった。
 21)同店で新品で定価の半額以下の1980円なので買う。高畑勲のDVD購入は微妙で、「パンダコパンダ」「じゃりん子チエ」は文句無く買ったが、西川のりおじゃあるまいし、ホーホケキョなんぞ絶対買う気はなく(もっともレンタル落ちの中古ビデオを500円で既に購入しているのだが)、懸案の狸が安価で買えたので、「おもひでぽろぽろ」はまあ普通に買っても良いかと思っているので、良かったかなと。これであの酷い低ビットレートの「火垂の墓」がリマスタリングされて再発売されるのを待つのみ。大体リマスタービデオは「ジブリがいっぱい」から出たのに、何故DVDはワーナーからなのかと。今年は戦後60周年なので再発されそうな気はするが。