TV「2002年の夏休み メイキングオブ沙羅双樹」

molmot2005-05-07

2)「2002年の夏休み メイキングオブ沙羅双樹」[TV放送版](チャンネルNECO)☆☆☆★★

2003年 日本 よみうりテレビ カラー スタンダード 48分 
演出/構成/編集/松江哲明

 チャンネルNECOのカンヌ特集で「沙羅双樹」が放送されるのに関連して「2002年の夏休み」も放送されることは知っていたが、どうせDVDにも収録されているロング版だろうと思っていたが、これが見逃していたTV版だったので、録画しておいて良かったと思いつつ、つい最後まで観てしまう。
 ロング版とは20分ほどの差があるようだが受ける印象は随分違う。本作は公開前の宣伝も兼ねたメイキング商品として十分に成立しており、このあたりのバランスの良さが「アイデンティティ」のAV版と劇場版の差異にも通じる。
 ヴァージョン違い好きの自分としては、細部を比較したくなる作品なので、近く両ヴァージョンを観直したい。