DVD 「ピストルオペラ」「水で書かれた物語」

83)「ピストルオペラ スペシャル・コレクターズ・エディション」
84)「水で書かれた物語」

ピストルオペラ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 水で書かれた物語 デラックス版 [DVD]
 83)買おうとする時期は何回もあったものの、その度に逸していたが「オペレッタ狸御殿」が面白かったので、やはり購入することにする。公開時は、何故かテアトル梅田での上映を見逃し、慌てて京都朝日シネマまで追いかけた記憶がある。作品の完成度は絶賛とまではいかないが、楽しめたので再見したかった。
 84)吉田喜重、松竹独立後の初作品。大島渚で言うところの「飼育」に当たる。喜重BOXコンプリートの道の中で、本作のみ単品発売されているので仕方ない。ネット購入で精一杯安く買う。BOXには本作を入れるスペースが初めから空けてある作りになっている。これで、BOX1を買えばコンプリート完了。しかし、今後新作撮ったらどーするんだ、とか公開後封印されている王貞治ドキュメンタリー映画はどうなる?とか問題が残る。