展示 「三鷹の森ジブリ美術館」

4)「三鷹の森ジブリ美術館」


前々から一度は、と思いつつチケット入手が困難だとか聞いて行き損ねていたジブリ美術館に、友人がチケットを取ってくれたので、怠慢な腰を上げて行くことにする。
 既に2回来て館内を熟知しているアニメーターの友人の案内で見て回るという、アカラサマに他の客と違う不穏な言動を共に吐きながらだったが、非常に楽しめた。いや、かなり楽しかった。幼少時に来ることができていたら、恐らく一生忘れない記憶になるだろう。
 美術館の詳細は、その友人のルポを読んでもらった方が手っ取り早いので、参照してほしいが、(・その壱 ・その弐)、正に理想的姿と言うか、こういったものが実現してしまっていることに驚く。実際狭いトコロで、ジブリの威力を持ってすれば、もっとデカイものを作ることだって可能だった筈だが、そうはせずに、自分のやりたいことができる等身大の規模の美術館にしていることに好感を持った。(続く)