映画 「人間らっこ対かっぱ」「観音菩薩・母光」「ほぞ」

セルフドキュメンタリーの逆襲 「日常を破壊するカメラ」
 松江哲明が企画した上映会が3日間に渡ってファンタスティックシアターで行われる。初日となる本日は「日常を破壊するカメラ」と題して平野勝之村上賢司真利子哲也らの初期作品の上映となった。台風接近中なので、明日に比べれば観客は少ないと思いきや、満席近い盛況で、園子温の姿も見受けられた。

127)「人間らっこ対かっぱ」(ファンタスティックシアター) ☆☆★★

1985年 日本 カラー スタンダード 20分 
監督/平野勝之
 
今日足を運んだ最大の目当ては、この平野勝之の「人間らっこ対かっぱ」を観るためで、期待以上の面白さだった。
平野勝之の8mm作品は、「狂った触角」「砂山銀座」「愛の街角2丁目3番地」を観ている程度で、本作を含めた「銀河自転車の夜」や、そして最も観たい「雷魚」を観る機会を得ていないので、総体的なことは言えない(続く)

128)「観音菩薩・母光」(ファンタスティックシアター) ☆☆

1992年 日本 カラー スタンダード 47分 
監督/村上賢司

129)「ほぞ」(ファンタスティックシアター) ★

2001年 日本 カラー スタンダード 17分 
監督/真利子哲也