映画(TV/VIDEO/LD/DVD)「ロスト・イン・トランスレーション」「本陣殺人事件」「ラブ&ポップ」

48)「ロスト・イン・トランスレーション」[Lost in Translation] (DVD)☆☆☆★★★ 

2003年 アメリカ  カラー ビスタ 102分  
監督/ソフィア・コッポラ  出演/ビル・マーレイ スカーレット・ヨハンソン ジョバンニ・リビシ アンナ・ファリス
ロスト・イン・トランスレーション [DVD]
 再見に耐える作品で、飽きずに観てしまう。

49)「本陣殺人事件」(DVD)☆☆☆★★ 

1975年 日本 たかばやしよういちプロ=映像京都=ATG  カラー シネスコ 106分
監督/高林陽一    脚本/高林陽一    出演/中尾彬 田村高廣 新田章 高沢順子
本陣殺人事件 [DVD]
 市川崑のリメイクの噂に合わせたわけではないが、こちらも何度も再見しているが改めて。金田一映画の中では市川崑の5本以外では、本作と野村芳太郎版「八つ墓村」が来るかなというところか。
 現在に時代を置き換えているために、昭和12年だからこそ成立していた原作の世界観が壊れているのだが、高林陽一が映像京都と組んで技術に基づいた映像美が魅力。ただし、構図主義に陥った各カットにリズム感がなく、息苦しい。
 『頭のおかしい娘』という横溝作品につきものの設定を最も巧くやっている(市川崑の「獄門島」の浅野ゆうこの気狂い娘はやりすぎ)のは良い。
 残念なのは、最も面白い謎解き部分をちゃんとやっていないこと。これで5,6回は最低観直しているが、未だに中尾彬が出てくると、私生活で池波志乃の首を絞めているに違いないというキメウチで見てしまい、こいつが探偵のフリして犯人にだと思ってしまう。

50)「ラブ&ポップ」(DVD)☆☆☆★★★ 

1998年 日本 ラブ&ポップ製作機構  カラー スーパーシネマ方式 110分
監督/庵野秀明    脚本/薩川昭夫    出演/三輪明日美 希良梨 工藤浩乃 仲間由紀恵 浅野忠信
ラブ&ポップ 特別版 [DVD]