映画(TV/VIDEO/LD/DVD)「みんな〜やってるか! 」「キッズ・リターン」

65)「みんな〜やってるか! 」(VIDEO) ☆☆

1995年 日本 オフィス北野 バンダイビュジュアル カラー ビスタ 110分  
監督/北野武    脚本/北野武    出演/ダンカン 左時枝 小林昭二 山根伸介 結城哲也 松本コンチータ ビートたけし
みんな?やってるか! [DVD]
 北野武第5作。
 態々テアトトル梅田まで交通費をかけて観に行ってコレを見せられ、ビートたけしの顔面を二度と元に戻らないようにしてやろうかと思った。その後、ビデオで再見し、今回10年ぶりに再見したが、印象は変わらず。
 関西人特有の笑いにヒトコト言いたくなるタチなので、言い出せばキリがないが、基本的にビートたけしの面白さというのは、言語感覚が優れているのが凄いわけで、所謂『まるで〜みたいな』という形容等でその一端が伺える。現在でも稀に良い形容を聞くことができるが、コントに関しては良い印象が無い。オチが決まらないのと、落ちたら直ぐ次に行かなければ笑いが死ぬのに、グズグズしている。それが本作になると更に鈍り、あれだけ編集の良かったヒトが、リズムを崩している。「3-4×10月」でも那覇空港売店でダンカンが銃を肩に下げているのを見せる笑が死んでいるのは、態々画面手前まで持ってきて見せるゴリ押しのみならず、また奥に行ってから手前に戻ってくるというシツコさが不快だった。
 ま、再見で良いと思えたのは、後半のチャンバラトリオが絡んでからで、これも「お笑いウルトラクイズ」をリアルタイムで見ていた頃だったので、初見時は良いと思えなかったが、今となっては結城哲也のSMシーンに「人間性クイズ」のエッセンスが入っているのが、まだしもと思えてしまう。
 くだらい映画を作ろうとしたところが、つまらない失敗作を作ってしまった北野武孤高の愚作。
 

66)「キッズ・リターン」〔Kids Return〕(VIDEO) ☆☆☆☆ 

1996年 日本 オフィス北野 バンダイビュジュアル カラー ビスタ 96分 
監督/北野武    脚本/北野武    出演/金子賢 安藤政信  森本レオ 山谷初男 柏谷享助 大家由祐子
キッズ・リターン [DVD]
 北野武第6作。「ソナチネ」に次ぐ大傑作。これで映画を撮るのを止めていれば、北野武は映画史にも稀な1本の失敗作しか撮らなかった傑作揃いの監督だったことになる。
 撮影、小道具、サブキャラの扱いに至るまで丁寧に掬い取られ、普遍性と北野武の独自性の絶妙な融合を果たした唯一の作品だったと、その後の作品を観て思う。