12月の地上波テレビ覚書

12/3(土)2:05〜2:35 日テレ 「爆笑問題のススメ」 ゲスト:小林信彦

 「東京少年」だけにのハナシなら嫌だなと思っていたが、しっかりアイドル写真集のハナシもする模様。様子はコチラ

12/5(月)21:00〜22:54 TBS 「ウメ子」 監督/中原俊 出演/深田恭子

 タイトルだけ見れば、まるで中島哲也深田恭子で下妻モドキなものにしてくれるのではないかという期待も持たせるが、そーゆーものではなさそうだ。しかし、監督は中原俊

12/10(土)21:00〜22:54  フジ 「逃亡者 木島丈一郎」 脚本/十川誠志

 「交渉人 真下正義」の更なるスピンオフ。ま、監督は波多野貴文だが、脚本が十川誠志なので見逃せない。寺島進がゴールデンタイムで主役を。

12/23(金)21:00〜22:54  TBS 「中居正広の金曜日のスマたちへSP」 2時間まるごと大島渚小山明子

 最近、大島夫妻の番組が幾つかあるが、これが最大ではないか。番組表を見る限り、2時間丸々大島特集の模様。『再現VTRで2人の足跡を紹介‥結婚・映画制作の苦労』『映画関係者インタビュー』などと書いてあるから、当然、若松孝二や、崔洋一足立正生がスタジオに来て、「太陽の墓場」や「日本春歌考」「帰ってきたヨッパライ」「絞死刑」の撮影風景がVTRで再現されるに違いない。

12/25(日)1:45〜3:45 フジ 「明石家サンタ史上最大のXマスプレゼントショー'05」

 自動的に観ているので。

12/25(月)22:00〜0:30  NHK教育 「劇場への招待 舞台 泣いたらあかん」 出演/藤山直美
12/26(月)19:00〜19:30  NHK教育 「中学生日記 発見!幻の中学生日記

 これで、タイトル通り初期のVが発見されたのではなく、ドラマだったら笑う。

12/31(土)1:30〜4:55  テレ朝 「朝まで生つるべ

 こちらも恒例。じっくり鶴瓶ばなしが聴ける。パペポがあった頃は年明けには特番があって、笑い過ぎてゲロ吐いた記憶が何度かある。未だに鶴瓶のはなし聴いていると、笑い過ぎて涙が出るという経験をする。

12/31(土)18:00〜20:00  日テレ 「ピン子のウィークエンダーリターンズ2005」


 これは何であろうか。何故、今、この時期に、しかもこの時間で復活するのか。ピン子立ちのオバハンは、これ嫌さに橋田のオバハンの別荘の雑巾がけとかして役貰ったのではなかったか。注目は、果たして桂ざこばは出演するのか。出ていなければ、年明けの「痛快!エブリディ」の月曜日の「男がしゃべりでどこが悪いねん」のコーナーでわめきちらすに違いない。
 因みに「テレビ3面記事 ウィークエンダー」については、1984年まで放送していたが、僅かに記憶があるぐらいで、それほど覚えては居ない。ま、5、6歳のガキがこんな番組に夢中になっていては不味いのだが。(「突然ガバチョ!」はしっかり記憶がある。保育園に遅刻しながら23時まで見ていた)「独占!女の60分」と混同している部分もかなりあるが、兎に角見なければならない。例の「アイアンサイド」のテーマに「キル・ビル」だという無知な突っ込みが入るだろうと思いつつ、これがいちばん楽しみだ。
 「戦後猟奇犯罪史」で、「テレビ3面記事 ウィークエンダー」における泉ピン子の凄さが伺えるので、記憶にない世代は事前に観ておけば良いかと。
 番組の作りとしては、ピン子は加藤芳郎席に着いて、若手がレポーターやるという形になるんだろうか。ピン子一人にあのテンションで2時間やらせたら不味いし、大晦日にそれはあんまりだ。ピン子は先日の「愛のエプロン」や「ピン子の時間」にしてもそうだが、最近ヴァラエティでの往年の暴走が復活気味なのは、鬼の下降と共に自身も沈むことを防ぐ為の手立てか。元来演技よりも、コッチ路線だし、ヴァラエティにおいてピン子枠は手堅いのではないか。ボケと返しもできるし。
 しかし、日テレは大晦日野球拳の頃から、この手の捨て身な戦術を取るな、と。その内、生き残りメンバーで、大晦日に「シャボン玉ホリデー」か「ゲバゲバ90分」をやっていてもそう不思議には思わない気も。