古本 「映画はアクチュアル」「日本の大量殺人総覧」「地獄の観光船―コラム101」

2)「映画はアクチュアル」松田政男/川本三郎   (現代書館) 
3)「日本の大量殺人総覧」村野薫    (新潮社) 
4)「地獄の観光船―コラム101」小林信彦   (集英社) 

映画はアクチュアル 映画はアクチュアル 
 2)初めて松田政男の著作を読んだのはコレではなかったか。長らく立ち読みしかしたことなかったが、安かったので購入。700円ほど。今や、「映画芸術」の『作業日誌』で外泊しまくりの老革命家の日々が綴られていて好ましい松田翁。ま、もっと映画観てくれとかあるのだが。おおさか映画祭が中止になった年だったか、授賞式で、講評をする松田のことを同行したヒトに簡単に経歴を教えたら、デカイ声で『じゃあ、あのヒトはテロリスト?テロリスト?』と何度も聞かれ困ったことがある。
 3)発売時に買うつもりでいたが忘れていたので。700円ほど。気分転換にパラパラめくるのに良さそうな本だ。
 4)ちくま文庫の「コラムは踊る」を持っているので不要なものではあるのだが、和田誠とのヒッチコックをめぐる対談が読みたかったので。