映画(TV/VIDEO/LD/DVD)「たべるきしない」

molmot2006-03-27

19)「たべるきしない」〔DVD-EDITION〕 (DVD) ☆☆☆★

2006年 日本 ホリプロビクターエンタテインメント カラー ビスタ  19分 
監督/伊藤由美子   脚本/伊藤由美子    出演/綾瀬はるか 佐藤貴広 清水沙映
ピリオド(初回限定盤)(DVD付)
 CM監督の作品なんざ、もう極力観たくないという思いがありつつも、綾瀬はるかだから観ないわけにはいかない。結果20分に満たない、エンドロールで1曲フルで聴かせるから実質14分程なので、退屈せずに観ることができた。
 ひたすら綾瀬はるかが可愛いという作品で、綾瀬はるかは「JAM FILMS」「JAM FILMS2」にしてもエロさが爆発していて、あの凡庸な「戦国自衛隊1549」ですら綾瀬はるかのみエロくて良かった。矢部美穂みたいな路線に行けばよろしかろうと思うが、んなことはありえない。
 開巻の三角のコンクリートに覆いかぶさりケツを上に上げた綾瀬から、ググーという音が聞こえてくるので、放屁したのかと思いきやお腹が空いているのに食べられない、たべるきしないとナレーションで語られる。それは失恋したからで、以下、回想が入り混じりながら展開していく。
 失恋した時は、食べたいのにたべるきしないではなく、食欲が全く起きないという自身の経験を思い返して不快感が頭をよぎりかけたら、画面では綾瀬が浮遊していて心地良かった。
 そこからは、綾瀬はるかの可愛い顔のみを眺めることになる。車内でポテトチップスを食べる姿、路地を手を繋いで歩く姿、焼肉行きたいと言う姿、トウモロコシを食べる姿、走る車の窓から顔を出している姿など、ひたすら心地良い。
 ショートフィルムだから、スケッチ描写でも持ちはするが、ラストにはもう少し具体を持たせたオチをつけると良かったのだが。