映画(TV/VIDEO/LD/DVD)「太陽の墓場」「日本春歌考」

33)「太陽の墓場」(DVD) ☆☆☆★★★

1960年 日本 松竹大船 カラー スコープ 87分 
監督/大島渚   脚本/大島渚 石堂淑朗     出演/炎加世子 川津祐介 佐々木功 津川雅彦 戸浦六宏
太陽の墓場 [DVD]
 初期の四作、即ち松竹社員時代の大島の作品では「愛と希望の街」と本作が最も好きだ。
 スケジュールの問題で石堂淑朗の色が他の作品よりも濃厚なせいだろうか、かなりの異物感を持って観ることができる。舞台となった街の近所に住んでいたせいか物珍しさもかなりあるのだが、あの過剰に役者達の顔に吹き付けられた汗と共に一触即発な空気感に満ちた秀作。

34)「日本春歌考」(DVD) ☆☆☆☆

1967年 日本 創造社 カラー スコープ 103分 
監督/大島渚   脚本/田村孟 田島敏男 佐々木守 大島渚     出演/荒木一郎 岩淵孝次 串田和美 吉田日出子 宮本信子 伊丹一三(伊丹十三) 小山明子
日本春歌考 [DVD]
 初見時はワケが分からず、水準以下の作品と思ったが、その後妙に気になり何度も見返した末にBGVとして流しっぱなしにすることが多くなったが、見返す度に傑作だと思うようになった。
 画質が向上したDVDで観ても同様で、童貞高校生映画の最高峰だ。