覚書 若松孝二新作放送

molmot2006-06-28

恋する日曜日・文學の唄『老妓抄』
6月30日(金) TBS 2:52〜3:27
監督/若松孝二 脚本/渡辺千穂 出演/根岸季衣 石田卓也

 このシリーズ、見逃しが多くて、同じく若松の「布団」も見逃した。まあ、そのうち「恋する日曜日」同様DVD化されるだろうから良いけど。
 しかし、TBSはと言うか、BS-iは若松以外にも映画監督達を引っ張ってきて諸々製作しているようで、量産体制は頼もしい。

 ところで、若松孝二と言えば、フィルムセンターのサイトで所蔵フィルムの検索ができるようになったので、検索してみると17本所蔵しており(内1本は足立正生と共同監督名義の「堕胎」)、中にはかなりレア作があり、上映の機会が望まれる。「甘い罠」「逆情」「悪のもだえ」「欲望の血がしたたる」「情欲の黒水仙」「真昼の暴行劇」「続・愛のテクニック 愛の行為」などは公開時以降上映されていない筈で、殊にデビュー作の「甘い罠」まであるなら尚更だが、ロマンポルノも収蔵以降大して上映していないので、ピンク特集など本当にやってくれるかどうか。或いは、なかなか難しいと聞くが、どこかに借り出して貰って観たいものだ。